【MBTI診断】「レア度」ランキング一覧

  • URLをコピーしました!

MBTI(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標)は、個々人の性格を16のタイプに分類することで、自己理解や他者とのコミュニケーションを深めるための心理学的ツールです。各性格タイプは、独自の強みと弱みを持ち、人との関わり方や仕事の進め方に影響を与えます。本記事では、これらの性格タイプを「レア度」、つまり推定人口割合に基づいてランキング化し、それぞれの特徴と具体的な人物事例を紹介します。

16性格タイプ診断をまだ受けていない人は16personalities公式からぜひ受けてみてください!

目次

MBTI/16性格タイプ診断の概要

MBTIは、4つの二項対立(外向性(E) vs 内向性(I)、感覚(S) vs 直感(N)、思考(T) vs 感情(F)、判断(J) vs 知覚(P))を組み合わせて、個人の性格タイプを特定します。この診断は、自己認識の向上、チーム内の相互理解促進、キャリア開発の支援など、様々な場面で有効活用されています。

ランキング1位:INFJ (提唱者)

人口割合

INFJタイプは、日本人口の約1%と非常にレアです。深い思慮と強い直感力を持ち、理想を追求する性格が特徴です。

性格の特徴

提唱者は、内向的ながらも人々に深い影響を与えることができる、非常にユニークな性格タイプです。他者への深い共感と、正義感に溢れた行動は、多くの人を惹きつけます。

具体的な人物事例3選

  1. ネルソン・マンデラ:平和と公正を求めて生涯を捧げた南アフリカの元大統領。
  2. マザー・テレサ:貧しい人々への深い慈悲心で知られるカトリック教会の修道女。
  3. マーティン・ルーサー・キング・ジュニア:アメリカの公民権運動の象徴的なリーダー。

ランキング2位:INTJ (建築家)

人口割合

INTJタイプは、日本人口の約2%とされ、同じくレアな性格タイプです。独立心が強く、戦略的な思考を持つことが特徴です。

性格の特徴

建築家は、自分の知識と洞察を活かして新しいシステムを構築することに情熱を注ぎます。目標達成に向けて計画を立て、効率よく進める能力に長けています。

具体的な人物事例3選

  1. イーロン・マスク:実業家であり、スペースXやテスラモーターズの創設者。
  2. ウォーレン・バフェット:世界的に有名な投資家で、バークシャー・ハサウェイのCEO。
  3. ニコラ・テスラ:交流電流システムの開発者として知られる発明家。

ランキング3位:ENTJ (指揮官)

人口割合

ENTJタイプは、約2.5%と日本ではややレアです。生まれながらのリーダーで、目標達成に向けて他者を動かすことが得意です。

性格の特徴

指揮官は、自信と決断力を兼ね備え、大胆不敵に新しい挑戦に取り組む性格タイプです。組織やプロジェクトを率いる際の強力なリーダーシップが魅力です。

具体的な人物事例3選

  1. スティーブ・ジョブズ:アップル社の共同設立者で、革新的な製品で世界を変えた。
  2. マーガレット・サッチャー:イギリスの元首相で、「鉄の女」として知られる。
  3. フランクリン・D・ルーズベルト:アメリカ合衆国の32代大統領で、ニューディール政策を推進した。

ランキング4位:ENTP (討論者)

人口割合

ENTPタイプは、日本人口の約3%に該当します。新しいアイデアを追求し、知的な討論を楽しむ性格が特徴です。

性格の特徴

討論者は、好奇心旺盛で革新的な思考を持ち、物事を異なる角度から見ることが得意です。伝統にとらわれず、柔軟な発想で問題解決に取り組むことができます。

具体的な人物事例3選

  1. レオナルド・ダ・ヴィンチ:ルネサンス期の天才的な芸術家であり、科学者。
  2. マーク・トウェイン:鋭い洞察力とユーモアを兼ね備えたアメリカの作家。
  3. サリー・ライド:アメリカの女性宇宙飛行士で、革新的な科学者。

ランキング5位:INTP (論理学者)

人口割合

INTPタイプは、日本人口の約3.5%となっています。理論や論理を追求することに情熱を注ぐ性格が特徴です。

性格の特徴

論理学者は、独立した思考と高度な分析能力を持ち、知識の探求に没頭します。新しい理論やアイデアを生み出すことに喜びを感じるタイプです。

具体的な人物事例3選

  1. アルバート・アインシュタイン:相対性理論を提唱した理論物理学者。
  2. チャールズ・ダーウィン:進化論を提唱し、生物学の分野に革命を起こした。
  3. ラリー・ペイジ:Googleの共同創設者で、インターネット技術の革新者。

ランキング6位:INFP (仲介者)

人口割合

仲介者タイプは、日本人口の約4%と推定されています。理想主義的で、創造的な表現を重視する性格が特徴です。

性格の特徴

INFPは、内面の価値観に深く根ざした行動をとり、人々や事物に対して深い共感を持ちます。独創的で、個人の成長と自己実現を大切にします。

具体的な人物事例3選

  1. ウィリアム・シェイクスピア:感情豊かな作品で知られる英国の劇作家。
  2. J.K.ローリング:「ハリー・ポッター」シリーズで世界的に有名な作家。
  3. ヴァン・ゴッホ:独自の色彩と表現で新たな芸術の地平を開いた画家。

ランキング7位:ENFJ (主人公)

人口割合

ENFJタイプは、約5%とされています。他者を励ますことに情熱を持ち、団結力を高めるリーダーシップが特徴です。

性格の特徴

主人公タイプは、魅力的でカリスマ的な性格を持ち、人々を鼓舞し、ポジティブな変化を促します。共感力が高く、他者の可能性を引き出すことに優れています。

具体的な人物事例3選

  1. バラク・オバマ:希望と変化を訴え、アメリカ合衆国の大統領として多くの支持を集めた。
  2. オプラ・ウィンフリー:メディア業界で影響力を持ち、社会的な変化を促進する活動家。
  3. マーティン・ルーサー・キング・ジュニア:人権と平等を訴え、公民権運動で中心的な役割を果たした。

ランキング8位:ENFP (運動家)

人口割合

ENFPタイプは、日本人口の約6%とされています。新しい可能性を追求し、周囲を鼓舞する性格が特徴です。

性格の特徴

運動家は、非常にエネルギッシュで創造的な思考を持ち、人との強いつながりを大切にします。柔軟性があり、変化を楽しむことができるタイプです。

具体的な人物事例3選

  1. マーク・トウェイン:鋭い社会批評とユーモアで知られるアメリカの作家。
  2. ロビン・ウィリアムズ:その即興能力と演技力で多くの人々を魅了した俳優。
  3. エレン・デジェネレス:明るく前向きな姿勢で人気のトークショー司会者。

ランキング9位:ISTJ (管理者)

人口割合

ISTJタイプは、約7%と推定されています。実用的で真面目な性格が特徴で、伝統や規則を重んじます。

性格の特徴

管理者は、責任感が強く、計画性に富む行動をします。詳細に注意を払い、事実に基づいて合理的な決定を下すことが得意です。

具体的な人物事例3選

  1. ジョージ・ワシントン:アメリカ合衆国の初代大統領で、堅実なリーダーシップで知られる。
  2. エリザベス2世:英国の女王で、長期間にわたる安定した統治で尊敬を集めています。
  3. ウォーレン・バフェット:冷静な判断力で知られる世界的な投資家。

ランキング10位:ISFJ (擁護者)

人口割合

ISFJタイプは、約8%とされています。温かみがあり、人々の支援を惜しまない性格が特徴です。

性格の特徴

擁護者は、親密な関係を重視し、安定と調和を求めます。信頼性が高く、周囲への配慮が深いです。

具体的な人物事例3選

  1. ネルソン・マンデラ:人々の和解と平和を促進した南アフリカの元大統領。
  2. マザー・テレサ:貧困や病に苦しむ人々への奉仕で世界的に知られています。
  3. ケイト・ミドルトン:公共の場での彼女の慈悲深い活動が多くの人々に影響を与えています。

ランキング11位:ESTJ (幹部)

人口割合

ESTJタイプは、約9%とされ、実行力と組織力が特徴です。社会の中でリーダーシップを発揮することが多いです。

性格の特徴

幹部は、強い意志と高いエネルギーを持ち、目標達成に向けてチームを引っ張ります。伝統を尊重し、規則を重んじる傾向があります。

具体的な人物事例3選

  1. ミシェル・オバマ:アメリカ合衆国の前ファーストレディで、多くの社会改革を推進しました。
  2. コリン・パウエル:アメリカの軍人で政治家。強力なリーダーシップで知られる。
  3. サッチャー元首相:イギリスの元首相で、「鉄の女」と呼ばれた政治的決断力で有名です。

ランキング12位:ESFJ (領事官)

人口割合

ESFJタイプは、約10%とされています。社交性が高く、周囲の人々との調和を大切にする性格が特徴です。

性格の特徴

領事官は、人々の間で調和をもたらし、安定したコミュニティを築くことに貢献します。感情に富み、他者のニーズに敏感です。

具体的な人物事例3選

  1. テイラー・スウィフト:感情を音楽に込め、多くの人々と共感を呼ぶアーティスト。
  2. ビル・クリントン:アメリカ合衆国の元大統領で、その人懐っこい性格で知られる。
  3. ジェニファー・アニストン:親しみやすい演技で多くのファンを持つ女優。

ランキング13位:ISTP (巨匠)

人口割合

ISTPタイプは、約11%と推定されています。実践的なスキルと自立心が高く、解決策を見つけるのが得意です。

性格の特徴

巨匠は、手を動かして何かを作り出すことに喜びを感じ、独自の方法で問題を解決します。自由を愛し、束縛を嫌います。

具体的な人物事例3選

  1. スティーブ・ジョブズ:革新的な製品で世界を変えたアップル社の共同創設者。
  2. マイケル・ジョーダン:バスケットボールの世界で伝説的な存在となったアスリート。
  3. エレン・オチョア:NASAの宇宙飛行士で、多くの宇宙ミッションに貢献した。

ランキング14位:ISFP (冒険家)

人口割合

ISFPタイプは、約12%とされています。芸術的な才能が高く、自由を愛する性格が特徴です。

性格の特徴

冒険家は、現在の瞬間を生きることを重視し、周囲の美を楽しみます。変化を恐れず、新しい体験を求めます。

具体的な人物事例3選

  1. プリンス:音楽のジャンルを超えたアーティストで、独自のスタイルを持つ。
  2. マリリン・モンロー:アイコン的な女優で、その魅力と才能で多くの人を魅了した。
  3. ジョン・レノン:ビートルズのメンバーとして、音楽だけでなく平和活動にも影響を与えた。

ランキング15位:ESTP (起業家)

人口割合

ESTPタイプは、約13%とされています。冒険心があり、刺激を求める性格が特徴です。

性格の特徴

起業家は、エネルギッシュで現実的な解決策を模索します。リスクを恐れず、チャンスを活かすことができます。

具体的な人物事例3選

  1. ドナルド・トランプ:ビジネスマンとして、そしてアメリカ合衆国の大統領として知られる。
  2. マダム・キュリー:科学の分野で革新をもたらしたノーベル賞受賞者。
  3. ムハンマド・アリ:ボクシングの世界で伝説的な存在として知られるスポーツ選手。

ランキング16位:ESFP (エンターテイナー)

人口割合

ESFPタイプは、約14%と推定されています。人との交流を楽しみ、周囲を明るくする性格が特徴です。

性格の特徴

エンターテイナーは、社交的でフレンドリー、常に周囲の中心にいます。実際的な体験を通じて学ぶことを好み、人生を楽しむことに価値を見出します。

具体的な人物事例3選

  1. エルビス・プレスリー:ロックンロールの王様として、その音楽とステージパフォーマンスで世界を魅了した。
  2. マリリン・モンロー:その魅力と才能で、映画界において永遠のアイコンとなった女優。
  3. ジェームズ・ディーン:若くして亡くなったが、その演技と個性で多大な影響を残した俳優。

ランキングのまとめ

MBTI性格タイプの「レア度」ランキングを通じて、16の性格タイプそれぞれのユニークな特徴と人口割合を見てきました。この知識を活用して、自分自身や周りの人々をより深く理解し、相互の理解を深めることができるでしょう。性格タイプに関わらず、それぞれの強みを活かして、充実した人生を送ることが大切です。

MBTI診断は、自己理解と人間関係の改善に役立つ有用なツールです。自分の性格タイプを知ることで、自己受容を深め、他者とのコミュニケーションをより豊かにすることが可能になります。さまざまな性格タイプが持つ多様性を認識し、互いの違いを尊重することが、より良い社会を築く第一歩となるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次