【MBTI診断】「惹かれるタイプ」ランキング一覧

  • URLをコピーしました!

MBTI診断は、個性と対人関係の理解に役立つツールです。この記事では、16のMBTI性格タイプが互いにどのように惹かれ合うのか、その傾向と理由を探ります。自分自身や他人がどのタイプに惹かれるかを知ることで、より豊かな人間関係を築くヒントを得られるでしょう。

16性格タイプ診断をまだ受けていない人は16personalities公式からぜひ受けてみてください!

目次

MBTI/16性格タイプ診断の概要

MBTI(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標)は、人々の思考、感情、行動のパターンを16の性格タイプに分類します。これは、個人の優先する世界(内向性または外向性)、情報の受け取り方(感覚または直観)、意思決定の基準(思考または感情)、外界との関わり方(判断または知覚)の4つの基準に基づいています。

「INTJ(建築家)」が惹かれるタイプ

「INTJ(建築家)」の特徴

INTJは、独立心が強く、戦略的思考に優れ、内省的な性格です。彼らは高い目標を持ち、それを達成するために計画を練り、実行に移します。

「INTJ(建築家)」が惹かれるタイプとその理由

INTJは、自立しており思考が深いENFP(運動家)やINFJ(提唱者)に惹かれる傾向があります。ENFPの創造性と開放性、INFJの洞察力と価値観の深さが、INTJの内なる世界を豊かにし、新たな視点をもたらします。

「INTP(論理学者)」が惹かれるタイプ

「INTP(論理学者)」の特徴

INTPは好奇心旺盛で分析的な思考を持ち、理論や抽象的な概念に深い興味を持つ性格です。新しい知識を追求することに情熱を傾けます。

「INTP(論理学者)」が惹かれるタイプとその理由

INTPは、新しいアイデアに開かれていて、知的な会話を楽しめるENTJ(指揮官)やENFJ(主人公)に魅力を感じます。これらのタイプがもたらすエネルギーと外向性が、INTPの内向的な性格を補い、バランスの取れた関係を築きます。

「ENTJ(指揮官)」が惹かれるタイプ

「ENTJ(指揮官)」の特徴

ENTJは強いリーダーシップと決断力を持ち、目標達成に向けて効率的に物事を進めることができる性格です。彼らは挑戦を恐れず、自信を持って行動します。

「ENTJ(指揮官)」が惹かれるタイプとその理由

ENTJは、自分のビジョンを共有し、相互に成長を促せるISTP(巨匠)やISFP(冒険家)に惹かれます。ISTPの実践的なスキルとISFPの創造性は、ENTJの目標達成への道をサポートし、共に新しい領域を探求する刺激を提供します。

「INFJ(提唱者)」が惹かれるタイプ

「INFJ(提唱者)」の特徴

INFJは、深い共感力と強い内なる価値観を持ち、他人を助け、啓発することに情熱を感じる性格です。彼らはしばしば、理想を追求することで大きな影響を与えます。

「INFJ(提唱者)」が惹かれるタイプとその理由

INFJは、自己表現が豊かで情熱的なENFP(運動家)や、同じく深い内省を持つINTJ(建築家)に強く惹かれます。これらのタイプとの関係では、相互理解と深い精神的なつながりが生まれます。

「INFP(仲介者)」が惹かれるタイプ

「INFP(仲介者)」の特徴

INFPは、理想主義的で創造的、そして情熱的な内面を持つ性格です。彼らは自己の価値観と調和する方法で生きることを重視し、自分自身と周囲の世界に対して深い共感を抱きます。

「INFP(仲介者)」が惹かれるタイプとその理由

INFPは、強い倫理観と内なる価値観を共有できるENFJ(主人公)やENTJ(指揮官)に惹かれる傾向があります。ENFJの社交性とENTJの決断力は、INFPが自己表現と目標達成においてバランスを見つけるのを助けます。

「ENFJ(主人公)」が惹かれるタイプ

「ENFJ(主人公)」の特徴

ENFJは、人を励ますこととポジティブな変化を促すことに情熱を持つ性格です。彼らは他人の可能性を信じ、その実現をサポートするために尽力します。

「ENFJ(主人公)」が惹かれるタイプとその理由

ENFJは、同じく社会的な関わりを重視し、情熱を共有できるINFP(仲介者)やISFP(冒険家)に魅力を感じます。これらのタイプは、ENFJの理想と情熱に共感し、深い感情的なつながりを築くことができます。

「ENFP(運動家)」が惹かれるタイプ

「ENFP(運動家)」の特徴

ENFPは、熱意があり、創造的で、非常に社交的な性格です。彼らは新しい可能性を追求することを楽しみ、他人との深いつながりを大切にします。

「ENFP(運動家)」が惹かれるタイプとその理由

ENFPは、理論的な探求を楽しむINTJ(建築家)や、同じく直観的で創造的なINFJ(提唱者)に惹かれます。これらのタイプは、ENFPの好奇心旺盛な性格と相性が良く、互いに新しいアイデアや視点を提供します。

「ISTJ(管理者)」が惹かれるタイプ

「ISTJ(管理者)」の特徴

ISTJは、実用的で組織的、そして責任感が強い性格です。彼らは伝統と順序を重んじ、物事を計画通りに進めることを好みます。

「ISTJ(管理者)」が惹かれるタイプとその理由

ISTJは、同じく細部に注意を払い、安定性を重視するISFJ(擁護者)や、新しい体験を求めるが安定性も大切にするESFP(エンターテイナー)に惹かれる傾向があります。これらのタイプは、ISTJの安定した生活に新鮮さと安心感をもたらします。

「ISFJ(擁護者)」が惹かれるタイプ

「ISFJ(擁護者)」の特徴

ISFJは、親切で献身的、そして忠実な性格を持っています。彼らは他人のニーズに敏感で、安定した支援を提供することで満足を得ます。

「ISFJ(擁護者)」が惹かれるタイプとその理由

ISFJは、安定性と誠実さを重んじるESTJ(幹部)や、感情的な深さを共有できるESFP(エンターテイナー)に惹かれます。これらのタイプは、ISFJの世話好きな性格に感謝し、安心感と楽しさをもたらします。

「ESTJ(幹部)」が惹かれるタイプ

「ESTJ(幹部)」の特徴

ESTJは、決断力があり、組織的で、リーダーシップを発揮する性格です。彼らは伝統を尊重し、規則に従うことを重んじます。

「ESTJ(幹部)」が惹かれるタイプとその理由

ESTJは、同じく実践的で現実的なISTJ(管理者)や、新しい体験を提供し、ESTJの生活にバランスをもたらすINFP(仲介者)に惹かれることがあります。これらの組み合わせは、安定と新鮮さの良いバランスを提供します。

「ESFJ(領事官)」が惹かれるタイプ

「ESFJ(領事官)」の特徴

ESFJは、社交的で温かく、人とのつながりを大切にする性格です。彼らは周囲の人々を幸せにすることに大きな喜びを感じます。

「ESFJ(領事官)」が惹かれるタイプとその理由

ESFJは、安心感と信頼を提供できるISFP(冒険家)や、ESFJの社交性を補い、共に成長できるISTP(巨匠)に惹かれます。これらのタイプは、ESFJのケアする心に応え、互いにサポートし合います。

「ISTP(巨匠)」が惹かれるタイプ

「ISTP(巨匠)」の特徴

ISTPは、冷静で現実的、そして好奇心が強い性格を持っています。彼らは手に職を持ち、実践的な問題解決を得意とします。

「ISTP(巨匠)」が惹かれるタイプとその理由

ISTPは、新しい冒険を共に楽しめるESTP(起業家)や、感情的なサポートを提供し、ISTPの内面を理解できるINFJ(提唱者)に惹かれます。これらの組み合わせは、刺激的な体験と深い理解のバランスをもたらします。

「ISFP(冒険家)」が惹かれるタイプ

「ISFP(冒険家)」の特徴

ISFPは、創造的で感受性が高く、自由を愛する性格です。彼らは瞬間を大切にし、美しいものに対して深い感謝を持っています。

「ISFP(冒険家)」が惹かれるタイプとその理由

ISFPは、自由な発想を促し、ISFPの創造性を理解できるENFP(運動家)や、安定した関係を提供し、感情の深さを共有できるESFJ(領事官)に魅力を感じます。これらのタイプは、ISFPの個性を受け入れ、共に豊かな経験を楽しむことができます。

「ESTP(起業家)」が惹かれるタイプ

「ESTP(起業家)」の特徴

ESTPは、アクティブで社交的、そして実践的な解決策を好む性格です。彼らは瞬間を楽しみ、リスクを恐れずに新しい挑戦に立ち向かいます。

「ESTP(起業家)」が惹かれるタイプとその理由

ESTPは、冒険を共有し、エネルギーに満ちた生活を楽しめるISTP(巨匠)や、感情的な安定を提供し、ESTPの社交的な面を支えるISFJ(擁護者)に惹かれます。これらのタイプは、ESTPの活動的なライフスタイルをサポートし、バランスの取れた関係を築くことができます。

「ESFP(エンターテイナー)」が惹かれるタイプ

「ESFP(エンターテイナー)」の特徴

ESFPは、生き生きとしており、人を楽しませることに天賦の才を持つ性格です。彼らは社交的で、周囲の人々との良好な関係を大切にします。

「ESFP(エンターテイナー)」が惹かれるタイプとその理由

ESFPは、自己表現の自由を尊重し、共に楽しい時間を過ごせるISTJ(管理者)や、創造的な刺激を提供し、ESFPの多彩な興味を共有できるENTP(討論者)に惹かれます。これらのタイプは、ESFPの社交性と活動性に対して安定と新しい視点をもたらします。

惹かれるタイプのまとめ

MBTI性格タイプ間の相性は、理解と共感、お互いの違いを尊重することから生まれます。性格タイプに基づく「惹かれるタイプ」の分析は、私たちがどのようにして深い関係を築き、相互の成長を促すことができるかを示唆しています。自分や他人の性格タイプを理解することで、より充実した人間関係を育むための道を見つけることができます。異なる性格タイプ間の相互作用は、人生をより豊かで色鮮やかなものにするための鍵となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次