INFP(仲介者)の「適職」20選まとめ

  • URLをコピーしました!
斎藤あかり
サイト管理人 / パーソナル診断士 / 心理学修士卒業
こんにちは!斎藤あかりです!普段は企業にお勤めの会社員様に向けた心理療法を実施しています。心理学の修士を卒業しています。

INFP(仲介者)は、MBTIの16パーソナリティーズの中でも特に理想主義で、内向的かつ感情豊かなタイプです。彼らは他人の感情に敏感で、深い洞察力と強い倫理観を持っています。このため、INFPは自分の価値観に合った職業を見つけることが重要です。本記事では、INFPにとっての「適職」を20選ご紹介します。それぞれの職業について具体的なエピソードと共にユニークかつ丁寧に説明していきます。

16性格タイプ診断をまだ受けていない人は16personalities公式からぜひ受けてみてください!

あわせて読みたい
【2024年最新】INFP(仲介者)のプロフィールまとめ INFP(仲介者)は、独特な内面世界を持ち、感受性が豊かな人々です。彼らは理想主義者であり、常に自分の信念や価値観に忠実に生きようとします。また、他者の感情やニ...
目次

「適職」20選まとめ

作家・ライター

INFPは豊かな想像力と感情を持っており、これを文章に表現する能力に優れています。例えば、小説や詩を書き、自分の内なる世界を他人と共有することで充実感を得ます。あるINFPの作家は、自分の体験や感情を基に書いた物語が多くの読者の共感を呼び、ベストセラーになりました。彼女の小説は心の奥底にある感情を描写し、多くの人々の心に響きました。

カウンセラー・セラピスト

INFPは他人の感情を理解し、共感する能力が高いため、カウンセラーやセラピストとしての職業が適しています。例えば、悩みを抱えたクライアントとじっくり向き合い、心のケアを提供することで多くの人を助けることができます。あるINFPのカウンセラーは、クライアントから「あなたのおかげで人生が変わりました」と感謝されました。彼は、クライアントの話に真剣に耳を傾け、適切なアドバイスを提供することで、多くの人々の心の傷を癒しました。

グラフィックデザイナー

INFPの想像力と美的感覚を活かせる職業として、グラフィックデザイナーがあります。例えば、広告やウェブサイトのデザインを手がけることで、自分の創造力を発揮できます。あるINFPのデザイナーは、自分のデザインしたポスターが国際的なデザインコンペティションで賞を受賞しました。彼の作品は独自の視点と美しいビジュアルで多くの人々の注目を集めました。

編集者

INFPは細部に注意を払い、他人の文章を改善する能力に優れています。例えば、出版社や雑誌社で編集者として働き、執筆者の文章を磨き上げることができます。あるINFPの編集者は、多くの著者から信頼され、数々のベストセラーを世に送り出しました。彼女は、執筆者の意図を尊重しながらも、文章をより魅力的にするための改善点を見つけ出すことに長けています。

教師

INFPは教育に情熱を持ち、生徒一人ひとりの成長を支援することに喜びを見出します。例えば、個別指導や少人数制のクラスで、生徒と深い関係を築きながら教えることができます。あるINFPの教師は、生徒たちから「あなたの授業が大好き」と言われ、教育に対する情熱を再確認しました。彼の授業は、生徒の興味を引き出し、学ぶ楽しさを教えるものでした。

社会福祉士

INFPは他人を助けることに強い関心を持っており、社会福祉士として困っている人々の支援を行うことが適職です。例えば、ホームレス支援や障害者支援の現場で働き、社会的弱者の生活向上に貢献します。あるINFPの社会福祉士は、「あなたがいてくれて本当に助かる」と感謝されました。彼は、困っている人々の声に耳を傾け、具体的な支援策を提供することで、彼らの生活を改善しました。

翻訳者・通訳者

INFPの語学力と文化に対する深い理解を活かせる職業です。例えば、書籍や映画の翻訳を手がけることで、異文化の橋渡しをすることができます。あるINFPの翻訳者は、自分が翻訳した本が多くの読者に読まれ、国際的な文化交流に貢献しました。彼女は、原作者の意図を忠実に再現しながらも、読みやすい文章に仕上げることで、読者から高く評価されました。

アーティスト

INFPの創造力を最大限に発揮できる職業です。例えば、絵画や彫刻などのアート作品を通じて、自分の感情や思考を表現します。あるINFPのアーティストは、自分の作品がギャラリーで展示され、多くの人々に感動を与えました。彼の作品は、見る人々に深い感動と考えさせる力を持っており、芸術の世界で高く評価されています。

図書館司書

INFPは静かな環境で知識を共有することを好むため、図書館司書として働くことが適しています。例えば、利用者に本を推薦したり、図書館の資料を整理したりします。あるINFPの司書は、子どもたちに読み聞かせを行い、子どもたちから「もっと読んで!」と大人気になりました。彼女は、子どもたちが読書を楽しむ環境を作り出し、多くの子どもたちに読書の喜びを伝えました。

環境保護活動家

INFPは自然と調和した生活を好み、環境保護に強い関心を持っています。例えば、環境保護団体で働き、自然環境の保護活動を行います。あるINFPの活動家は、地域の環境保護プロジェクトを成功させ、「自然を守るヒーロー」として地域住民から尊敬されています。彼は、環境保護の重要性を多くの人々に伝え、具体的な行動を通じて自然環境の保護に貢献しました。

ノンプロフィット団体職員

INFPは社会的意義のある仕事に従事することを好みます。例えば、ノンプロフィット団体で働き、社会貢献活動を推進します。あるINFPの職員は、地域の子どもたちに教育支援を行い、多くの子どもたちの未来を明るくしました。彼女は、子どもたちが自分の可能性を発見し、成長するためのサポートを提供し続けました。

心理学者

INFPは人間の心理に興味を持ち、その理解を深めることに情熱を持っています。例えば、心理学の研究を行い、カウンセリングや治療法の開発に貢献します。あるINFPの心理学者は、心の病に苦しむ人々を助け、多くの患者から感謝されています。彼は、患者の心の状態を深く理解し、適切な治療法を提供することで、多くの人々の生活を改善しました。

ライフコーチ

INFPは他人の成長を支援することに喜びを見出します。例えば、ライフコーチとしてクライアントの目標達成をサポートします。あるINFPのライフコーチは、クライアントから「あなたのおかげで人生が変わりました」と感謝されました。彼は、クライアントの目標を明確にし、その達成に向けた具体的なステップを提案することで、多くの人々の人生を前向きに変えました。

保育士

INFPは子どもたちとの関わりを大切にし、彼らの成長を見守ることに喜びを感じます。例えば、保育士として働き、子どもたちに安心感を与えながら育てます。あるINFPの保育士は、子どもたちから「先生大好き!」と慕われました。彼女は、子どもたちが安心して成長できる環境を提供し、その愛情深いサポートで多くの子どもたちに影響を与えました。

人事担当者

INFPは他人の才能を見抜き、適材適所に配置することが得意です。例えば、企業の人事担当者として、採用や人材育成に携わります。あるINFPの人事担当者は、社員一人ひとりの適性を見極め、チーム全体のパフォーマンスを向上させました。彼は、社員が自分の才能を最大限に発揮できる環境を作り出すことに成功しました。

宗教指導者

INFPは精神的な探求を好み、他人に対してもその知恵を共有します。例えば、宗教指導者として、信徒の精神的な成長を支援します。あるINFPの宗教指導者は、信徒から「あなたの教えに救われました」と感謝されました。彼は、信徒の精神的な悩みを解決し、彼らが平和と幸福を見つける手助けをしました。

ジャーナリスト

INFPは真実を追求し、社会に対して重要な情報を提供することに価値を見出します。例えば、ジャーナリストとして、社会問題や人権問題を取材し、報道します。あるINFPのジャーナリストは、自分の書いた記事が大きな社会的反響を呼び、多くの人々に影響を与えました。彼は、真実を報道することで社会の変革に貢献しました。

音楽家

INFPは音楽を通じて自分の感情や思想を表現することが得意です。例えば、作曲家や演奏家として、自分の音楽を通じて多くの人々に感動を与えます。あるINFPの音楽家は、自分の楽曲が大ヒットし、多くのファンを魅了しました。彼は、自分の音楽を通じて多くの人々に喜びと感動を与え続けています。

映画監督

INFPはストーリーテリングとビジュアルアートを組み合わせて、自分のビジョンを映像化することが得意です。例えば、映画監督として、自分の感性と創造力を最大限に発揮します。あるINFPの映画監督は、自分の映画が国際的な映画祭で高く評価されました。彼の作品は、独自の視点と感情豊かなストーリーテリングで観客を魅了しました。

クリエイティブライター

INFPは創造的な文章を書くことに喜びを感じます。例えば、広告コピーライターやコンテンツクリエイターとして、自分のアイディアを形にします。あるINFPのクリエイティブライターは、彼の書いたキャッチフレーズが大きな広告キャンペーンで成功し、企業から高く評価されました。彼は、独自の視点と創造力で、多くの人々に影響を与える文章を生み出しました。

まとめ

INFP(仲介者)は、その理想主義と共感力を活かして、多くの分野で活躍できるポテンシャルを持っています。今回紹介した20の「適職」を通じて、INFPの特性とその魅力を理解し、彼らが自分の価値観に合った職業を見つけ、充実したキャリアを築くためのヒントを得ていただければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次