ESFJ(領事官)「あるある」事例20選まとめ

  • URLをコピーしました!
斎藤あかり
サイト管理人 / パーソナル診断士 / 心理学修士卒業
こんにちは!斎藤あかりです!普段は企業にお勤めの会社員様に向けた心理療法を実施しています。心理学の修士を卒業しています。

ESFJ(領事官)は、MBTIの16パーソナリティーズの中でも特に社交的で、他人の世話を焼くことが好きなタイプです。彼らは周囲の人々に対する思いやりと関心を持ち、調和の取れた環境を作り出すのが得意です。その特異な性格と行動はしばしば「あるある」と共感されることが多いです。本記事では、ESFJが経験しがちな20の「あるある」事例を具体的なエピソードと共にユニークかつ丁寧にご紹介します。

16性格タイプ診断をまだ受けていない人は16personalities公式からぜひ受けてみてください!

あわせて読みたい
【2024年最新】ESFJ(領事官)のプロフィール 【ESFJ(領事官)の性格・特徴】 ESFJ(領事官)は、社交的で思いやりが深く、他者の幸福を重視する傾向があります。彼らは群れの中で活躍し、人とのコミュニケーション...
目次

「あるある」事例20選まとめ

お世話好き

ESFJは周囲の人々の世話を焼くのが大好きです。例えば、友人が体調を崩したと聞くと、すぐに温かいスープを作って届けたりします。ある日、同僚が風邪をひいたと知ると、仕事の合間に薬局に寄って薬を買ってきて、「これ飲んで早く良くなってね」と手渡しました。彼らは他人の健康や幸福を気にかけ、自分の時間を惜しまずに相手をサポートします。

社交イベントの計画

彼らは社交イベントを計画するのが得意です。例えば、職場のチームビルディングイベントや友人の誕生日パーティーなどを企画し、詳細な準備を行います。ある週末、友人の誕生日を盛大に祝うために、サプライズパーティーを計画し、招待客リストからデコレーションまで完璧に準備しました。ESFJは、ゲスト全員が楽しめるように細部にまで気を配ります。

感謝の気持ちを示す

ESFJは他人に感謝の気持ちを示すのが得意です。例えば、同僚が手伝ってくれたときに、「本当にありがとう、助かったよ」と心から感謝を伝えます。あるプロジェクトが成功した後、チーム全員に手書きの感謝カードを配り、感謝の気持ちを伝えました。彼らの誠実な感謝の表現は、周囲に温かい気持ちをもたらします。

伝統を重んじる

彼らは伝統を大切にし、家族や友人との特別な行事を大切にします。例えば、毎年クリスマスには家族全員で集まり、伝統的な料理を作ります。ある年のクリスマス、ESFJは祖母のレシピを使って特別な料理を作り、家族全員に大好評でした。彼らは家族の絆を深めるために、伝統を守り続けます。

他人の気持ちに敏感

ESFJは他人の気持ちに敏感で、すぐに察することができます。例えば、友人が落ち込んでいるとすぐに気づき、話を聞いてあげます。ある日、同僚が元気がないと感じたESFJは、「何かあったの?話してみない?」と優しく声をかけ、同僚が悩みを打ち明けるのを助けました。彼らの鋭い観察力と共感力は、他人にとって大きな支えとなります。

仲介役を務める

彼らは対立を解消するのが得意で、仲介役を務めることが多いです。例えば、職場で同僚同士の意見が対立したときに、両者の意見を調整し、解決策を見つけます。ある会議で意見の対立があった際、ESFJは「お互いの意見を合わせて、最善の解決策を見つけよう」と提案し、対立を解消しました。彼らの調整能力は、職場や家庭での円滑なコミュニケーションに貢献します。

自分の時間を犠牲にする

ESFJは他人のために自分の時間を犠牲にすることがよくあります。例えば、友人が困っているときに、自分の予定を変更してでも助けに行きます。ある日、友人が引っ越しを手伝ってほしいと言われた際、予定していた自分の休日のプランを変更して、喜んで手伝いました。彼らは他人の幸福を優先し、自己犠牲を厭わない姿勢を見せます。

細かいところまで気が利く

彼らは細かいところまで気が利き、他人のニーズを先読みします。例えば、会議の前に同僚のためにコーヒーを用意したり、寒い日にはブランケットを持参したりします。ある日、寒いオフィスで働く同僚のために、ESFJはひざ掛けを用意して「これ使ってね」と渡しました。彼らの細やかな配慮は、周囲の人々に安心感を与えます。

思いやりのある行動

ESFJは思いやりのある行動を自然に行います。例えば、電車で座席を譲ったり、困っている人を助けたりします。ある日、駅で迷っている外国人観光客を見かけたESFJは、親切に道案内をしてあげました。彼らの思いやりは、日常生活の中で多くの人に感謝されます。

感情的なサポートを提供

彼らは他人に対して感情的なサポートを提供します。例えば、友人が悲しんでいるときにそばにいて励ましの言葉をかけます。ある日、友人が失恋して落ち込んでいたとき、ESFJは一晩中その友人の話を聞き、涙を流す友人を抱きしめて慰めました。彼らの感情的なサポートは、他人にとって大きな支えとなります。

社交的なネットワーキング

ESFJは社交的なネットワーキングが得意です。例えば、仕事のイベントやパーティーで多くの人と交流し、人脈を広げます。あるビジネスイベントで、ESFJは積極的に話しかけて多くの有力なビジネスパートナーとつながりました。彼らの社交的なスキルは、ビジネスやプライベートでの成功に貢献します。

親切なサプライズ

彼らは親切なサプライズを計画するのが得意です。例えば、友人の誕生日にサプライズパーティーを計画したり、特別なギフトを用意したりします。ある日、友人が誕生日を忘れていると思ったESFJは、サプライズでケーキを用意し、友人を感動させました。彼らのサプライズは、周囲の人々に喜びをもたらします。

高い組織力

ESFJは組織力が高く、効率的に物事を進めることができます。例えば、オフィスのイベントを計画する際に、詳細なスケジュールを立ててスムーズに進行させます。ある日、オフィスのパーティーを計画した際、ESFJは全員の役割分担を明確にし、イベントが大成功に終わりました。彼らの組織力は、イベントやプロジェクトの成功に大きく寄与します。

他人の成功を喜ぶ

彼らは他人の成功を自分のことのように喜びます。例えば、同僚が昇進したときに心から祝福し、その成功を称えます。ある日、友人が大学に合格したと聞いたESFJは、自分のことのように喜び、サプライズパーティーを開いてお祝いしました。彼らの心からの祝福は、他人に感謝されます。

感謝の気持ちを示す

ESFJは感謝の気持ちを示すのが上手です。例えば、誰かに助けてもらったときに、心からの感謝の言葉を伝えます。あるプロジェクトで、同僚が大きな貢献をしたとき、ESFJは全員の前で「本当にありがとう、君がいなかったらこのプロジェクトは成功しなかった」と感謝の気持ちを伝えました。彼らの感謝の表現は、周囲に温かい気持ちをもたらします。

調和を重んじる

彼らは調和を重んじ、対立を避けることが得意です。例えば、家族や友人の間で意見が対立したときに、仲裁に入り調和を保ちます。ある家族の集まりで、意見の対立が起こった際、ESFJは「お互いの意見を尊重して、折り合いをつけよう」と提案し、対立を解消しました。彼らの調整能力は、家庭や職場での平和を保つのに役立ちます。

他人の健康を気遣う

ESFJは他人の健康を気遣うことが多いです。例えば、同僚が体調を崩したときに健康的な食事を提案したり、休養を取るように勧めたりします。ある日、友人が風邪をひいたと知ったESFJは、健康に良いスープを作って届けました。彼らの気遣いは、他人の健康と幸福をサポートします。

人間関係を大切にする

彼らは人間関係を大切にし、深い絆を築きます。例えば、友人や家族との時間を大切にし、定期的に連絡を取り合います。ある日、忙しいスケジュールの中でも、家族との夕食を欠かさず、家族の話を聞く時間を作りました。彼らの努力は、強固な人間関係を築くのに役立ちます。

未来志向の視点

彼らは未来志向の視点を持ち、他人の目標達成をサポートします。例えば、友人が将来のキャリアについて悩んでいるときに、その目標を明確にし、実現に向けた具体的なステップを提案します。ある友人が将来のキャリアについて悩んでいると相談した際、ESFJは「まず自分の強みを見つけ、それを活かせる職場を探そう」とアドバイスしました。彼らのサポートは、他人の成長を促します。

他人の悩みを聞く

ESFJは他人の悩みを聞くことが得意です。例えば、友人が悩んでいるときに、親身になって話を聞き、適切なアドバイスを提供します。ある日、友人が仕事の悩みを打ち明けた際、ESFJはじっくりと話を聞き、具体的なアドバイスを提供しました。彼らの共感とサポートは、他人にとって大きな助けとなります。

まとめ

ESFJ(領事官)は、その思いやりと社交的な性格から、数多くの「あるある」事例を持っています。彼らの特性は、周囲に安心感と信頼をもたらし、多くの人々から愛される存在です。今回紹介した20の「あるある」事例を通じて、ESFJの特性とその魅力を理解し、彼らとの関係をより深く築くためのヒントを得ていただければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次