ISTJ(管理者)「あるある」事例20選まとめ

  • URLをコピーしました!
斎藤あかり
サイト管理人 / パーソナル診断士 / 心理学修士卒業
こんにちは!斎藤あかりです!普段は企業にお勤めの会社員様に向けた心理療法を実施しています。心理学の修士を卒業しています。

ISTJ(管理者)は、MBTIの16パーソナリティーズの中でも特に責任感が強く、組織的で実務的な性格を持つタイプです。彼らは計画的で、信頼性が高く、何事もきちんと遂行することに長けています。日常生活や職場での行動には、ISTJ特有の「あるある」なエピソードが多く存在します。本記事では、ISTJが経験しがちな20の「あるある」事例を具体的なエピソードと共にユニークかつ丁寧にご紹介します。

16性格タイプ診断をまだ受けていない人は16personalities公式からぜひ受けてみてください!

あわせて読みたい
【2024年最新】ISTJ(管理者)のプロフィールまとめ 【ISTJ(管理者)の性格・特徴】 ISTJ(管理者)は、堅実で責任感が強く、信頼できるリーダーシップを持つタイプです。彼らは組織の中で秩序を重んじ、確実性を求める傾...
目次

「あるある」事例20選まとめ

チェックリストを作る

ISTJは、どんなタスクにもチェックリストを作成するのが習慣です。例えば、週末の買い物でも「野菜」「肉」「洗剤」と細かくリストアップし、リスト通りに買い物を進めます。

時間通りに行動する

ISTJは時間厳守が鉄則です。例えば、友人との約束があるときには、約束の時間よりも15分前に到着していることが多いです。

計画を立ててから行動する

突発的な行動は好まないISTJは、常に計画を立ててから動きます。例えば、旅行に行く前には綿密なスケジュールを作り、行く場所や移動手段を細かく決めます。

ルーティンを大事にする

毎日のルーティンを大切にするISTJ。例えば、朝は必ず6時に起きて、30分のジョギング、シャワー、朝食という順序を崩しません。

書類を整理整頓する

仕事場では書類をきちんとファイルに分類し、デスクが常に整頓されています。例えば、プロジェクトごとに色分けされたフォルダーに書類を整理し、必要なときにすぐ取り出せるようにしています。

決まったやり方に固執する

一度決めたやり方を変えないISTJ。例えば、家事の手順でも「先に掃除機をかけてから拭き掃除をする」という順序を守り続けます。

責任感が強い

任された仕事は必ず最後までやり遂げます。例えば、チームプロジェクトでリーダーに選ばれたら、チーム全員がタスクを終えるまでサポートし続けます。

詳細に注意を払う

小さなミスも見逃さないISTJ。例えば、報告書を作成する際には、誤字脱字がないか何度もチェックします。

信用を大切にする

信頼関係を重視し、一度信用した人を裏切ることはありません。例えば、友人が困ったときには、自分の予定を変更してでも助けに行きます。

堅実なアプローチを取る

リスクを避け、堅実な方法を選びます。例えば、投資をする際にも、安定した利益を見込める商品を選びます。

常に準備万端

何事にも備えが万全。例えば、出張に行く際には、忘れ物がないようにチェックリストを作り、荷物を前日に完璧にパッキングします。

データを重視する

感情よりもデータに基づいて判断を下します。例えば、家庭の支出を管理する際には、月ごとの収支をエクセルにまとめて分析します。

秩序を好む

混乱や無秩序を嫌い、常に秩序を保つようにします。例えば、オフィスで書類が散らかっていると、すぐに整理整頓を始めます。

一貫性を持つ

行動や考え方に一貫性があり、信念を曲げません。例えば、健康のために週三回ジムに通うと決めたら、どんなに忙しくてもそのスケジュールを守ります。

実用的なプレゼントを選ぶ

実用性を重視するため、プレゼントも実用的なものを選びます。例えば、友人の誕生日には、高品質なキッチンツールやビジネスバッグを贈ります。

自己管理が徹底している

自己管理が得意で、自分のスケジュールや健康をしっかりと管理します。例えば、毎日の食事をバランス良く摂るようにし、定期的な健康チェックも欠かしません。

長期的な視点を持つ

目先の利益よりも長期的な成果を重視します。例えば、キャリアの計画を立てる際には、10年後の自分を見据えたステップを考えます。

秩序ある環境が好き

家や職場がきちんと整頓されていることが重要です。例えば、家の中では、物が元の位置にきちんと戻されていることを確認します。

信頼される存在

周囲からの信頼が厚く、頼りにされることが多いです。例えば、重要なプロジェクトの責任者に選ばれ、周囲の期待に応えることが多いです。

効率を追求する

効率的に仕事を進めることを常に考えます。例えば、会議のアジェンダを事前に配布し、無駄な時間を省くようにします。

まとめ

ISTJ(管理者)は、その計画的で責任感の強い性格から、日常生活や職場で多くの「あるある」な行動を見せます。彼らの特徴的な行動や思考は、周囲からの信頼を集め、組織や家庭で重要な役割を果たします。今回紹介した

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次